SSブログ

ファンマッチ♪ [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

先週の土曜日、フリースタイルのファンマッチに参加してきました。

競技会ではなく、本番前・本番でもリンク内でのおやつの使用がOKで、発表会的なもの。
ただ、ジャッジングはしてくれ、順位は付かないけれど、自分のルーティンの評価は頂けます。

この機会に、本番に弱い私とグリュ組は、本番に近い環境での「良い経験」をさせてもらおうと、
参加を決めました。

本番、あの雰囲気にやられてしまうヘタレなグリュに、更に私の緊張も伝わって、更にプレッシャー
を与えてしまうのだと思います。

今回はファンマッチ、私もそんなに緊張しないと思ったのですが・・・なんだかやっぱり変な緊張。
昔は、ステージの本番などにそう緊張する事もなかった私なのに、歳のせいかしら???


参加者は40組以上、初心者から上級者まで、ドッグダンスを楽しんでいる素敵なペアが、たくさん
東京・八王子に集まりました!

本当に本当に、最近皆さんのレベルの高さには目を見張ります。
振り付けや衣装にも凝っていて、その上たくさんのポジション・ムーヴも追及されています。
「ステキ、ステキ! かわい~♪」
出番が遅かったので、超外野的に見学させて頂きました。


私達ペアの本番、
本音を言えばあまり納得できる出来ではなかったのですが、今の段階でのルーティンの完成度
からしたら、頂いたジャッジングは、良過ぎだと思えました(苦笑)。

<今回の不出来・反省点>
●サイドステップ…グリュの身体的に結構無理があるムーヴで、なんとか一番動きやすいポジシ
 ョンを見つけ、だいぶスムーズに動けるようになり、最近やっと本番で使ってみるのですが、
 どうしても本番では緊張でか身体が上手く動かないようです。もう少し頑張ろう!
●ダウンバック…グリュの十八番なのですが、最近本番での成功率が落ちています。別のムーヴ
 からの入りを模索してみます。
●遠隔…ボードを持ってくる動きはグリュのテンション上げに有効なので今回入れてみましたが、
 きちんとしたルーティンに入れ込めていないので、なんだか不自然な動きになってしまいました。
●リンクデザイン…今回は、想定していたリンクよりだいぶ小さくて、朝見た時からどう修正して動く
 べきか考えていたにも関わらず、本番うまく動けず、グリュの動きを混乱させてしまいました。

<今回の上出来>
●ダウンバックでのジーグ…私の周りをダウンバックで回る動き。テンションが高すぎると時々腰が
 上がり通常のジーグになるのですが、今回は2回転上手に回れました!
●テンション…全体的には高めで動けました。ただ中盤の遠隔の時にテンションがガタ落ち。動画
 で確認したら、また何かを見つけたようでした。しかし、なんとかリカバリーでき、全体的にはOK。

最大の反省点は、リンクデザインの悪さです。
それが全体の動きを悪くさせ、グリュの動きを遮っていたり、混乱を招いた要因だと思えます。

gluck110205.JPG

当日温かく的確な評価を下さったジャッジの皆様、一日本当にお疲れ様でした、ありがとうござい
ました。
そして、会場提供して下さったヤマザキ看護短期大学、スタッフの皆様にも感謝致します。

参加された皆様&パートナーの犬達 「お疲れ様でした!」



ジャッジの皆さんの評価は、全て納得がいくもので、ありがたく感じています。
その中で、「選曲、ハワイアンは単調で盛り上がりに欠ける」 と2名の方からありました。
その通りです! それは、本当にずっとその難しさは感じているのです。
やってみたい曲、「これだったらこんな振り付けはどうかな?」なんて思う他のジャンルの
曲もある事はあるのですが・・・
グリュとは、基本ハワイアンで続けていきたいと思っています。

あとストーリー性というものも、難しいですよね。
私の好みとしては、あまり演劇的なルーティーンは好きではなく、どちらかというと犬との
一体感を感じられるHTM的なものが好みです。
ただグリュとは、それだけを求めるには少し困難なので、MFSで続けています。
そのMFSも、できるだけシンプルで正確にを目指し、でもその中にグリュの良さを引き出
す動きを入れ込む事。
そこにある種のストーリー・曲のイメージ・テーマを入れ込むべきですが、なかなかうまく
表現でききれていないようです。 ハワイアンだからって、一辺倒ではいけませんからね。
そこのところが、今後も課題です。

いろんな要素を考慮しつつも、これからも楽しく続けていけたらと思っています♪


~追加~ 記録として動画をアップしてみました。 ※ピン・画像が悪く、見難くてスミマセン。

これを見てから反省点をチェックして頂くと、結構なダメ度が納得だと思われます(苦笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。