SSブログ

「アウト」を強化しよう! [しつけ方教室]

クラスの内容の中で、1・2番を争う程力説するのが、
「おもちゃ」を離す ≒ 咥えている物を離す

何か危険なものを口に入れてしまった時や、物を守る行動を出させない事にも繋がります。

うちのグリュの場合、コーギーという犬種もあり、「噛む」という行動は強く出やすいので、本当に
小さい頃からしつこい程強化しました。

練習のポイントは、「物を取られる」という認識を消す(芽生えさせない)事。
パピーの時など、何でも口に入れてしまいますよね。そんな時、むりやり口から出して取ってしまう。
これを繰り返すと、「取られるなら守る」になるのは仕方がない事です。
なので、噛んで遊んで良い「おもちゃ」で引っ張りっこをし、口から出したら再度同じ物を与える。
これを繰り返し、最後はフードと交換。
離しても又同じものがもらえる、何か良いものと交換できると、犬に思ってもらえるよう練習します。


そんなグリュの成果(?)を動画でご紹介します。


どんなに興奮していても、「アウト」の声に反応して離し、「OK」で再開します。



基本、「OK」を言われるまで、誘われてもおもちゃにはいきません。


※おまけ

「おもちゃ」の名前を認識できて、持って来いゲームをするのも楽しいですよ♪

(注)
「キリン」のおもちゃですが、初代のパクパクおもちゃが「カバ」だった為、以降この手のおもちゃは
「カバカバ」と呼んでいます。




愛犬と楽しくおもちゃで遊び、なお且つトレーニングに繋げられれば、飼い主さん上級者です(笑)。

是非皆さんも、楽しくおもちゃで遊んでみて下さいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。